------  傑作映画館  ------

 しゃぼん玉
   監 督 :東伸児
   出 演 :林遣都、市原悦子、藤井美菜、相島一之、
   ジャンル:ドラマ
   2016年  日本



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 伊豆見(林遣都)はひったくり等の犯罪を繰り返していましたがある時人を刺してしまいます。
 その逃亡中に迷い込んだ山中で偶然スマ(市原悦子)を助けるのです。

 スマは無条件で「坊はいい子じゃ!」と信用して伊豆見を泊めてくれ周りの人もスマの孫か何かと勝手に解釈して付き合ってくれるのです。
 そんな雰囲気の中で暮らすうちに伊豆見の気持ちに少しずつ変化が現れて来ます。


【感想】 
 小説が原作なんですね!
 映画では省かれているのかも知れないけど、どうして椎葉村が舞台なんでしょう?
 実は私の田舎は日向市で、見覚えのある駅前(東側、高架になる前は駅からこちら側には出てこれなかった。)もちょっと出てきますが椎葉村「=平家の落人部落」なんて普通知らないですよね。



スマの家
嘘みたいな家!
本当にこんなところがあるんだろうか?


 市原悦子さんの出演した最後の作品かな。

 日常出てくる皆さんもいいと思います。
 こんな生活もあるんですね。
 よく考えるといい加減な所もあるけど、自給自足に近くって余計な物をそぎ落としたような生活なのかもしれませんし、結果優しさが残っているのならうれしいです。
 伊豆見はだんだん人生を清算してやり直したいと思うようになるのです。
 そんな生活に人を浄化する力があるのならそうであってほしいと思います!

 原作を読んでみたいと思いますね。


 関連作品 : ナミヤ雑貨店の奇跡 … 林遣都 出演


  2019.09.    ................ 傑作映画館の目次ページへ